2011.02.27 [長年日記]

[おやつ] 原価計算

趣味でやってるんで基本的には原価計算はしないのだが…画像の説明

計算しだすと、金の無駄遣いのように思えてきて(貧乏性)罪悪感の方が強くなって、趣味として続けられなくなってしまうわけで。

今回は、まぁ社交辞令と思うが”買っても良い”と言われたのでじゃあいくらくらいの値付けが妥当なのかと。

確かに単価を安くする方法はある。

製菓用チョコレートなんて、1kg単位で購入したら単価半額だ。

この単価の高さは少量買いに寄るところが大きいわけだが、世の中少量でなおかつ安く、とはいかないものなのだ…

現状なら、業界によるんだろうが原価は定価の1/3〜1/10程度というから、ガトーショコラなら1台1600円位って所か。

実際には型などの設備投資費、光熱費、人件費、諸経費などなどがあるので、この価格設定では黒字にはならんだろうが。

[おやつ] マドレーヌ

昔々うちの妹が書き写した(というか、書き写してもらった気がする)レシピを久しぶりに使ってみる。画像の説明

初めて作ったマドレーヌのレシピ(だったと思う)。

良く見ると、強力粉と薄力粉のブレンドだった。

ならば、と中力粉のエペ試用。

薄力粉ほどさくさくせず、程良くもっちと仕上がったような。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かれ爺 (2011.03.01 00:21)

下手な店のよりはよっぽど美味しいと思うけど上にガトーショコラ×2が来てるということはは金払った方がいいの?(汗)

came (2011.03.01 11:43)

や、それは年取った記念ということで。 <br>作って余ったからと適当な人に食わせるには結構いい値段かかってるなあ、というのを確認したかったのだ。

[]

«前の日記(2011.02.26) 最新 次の日記(2011.02.28)»