2011.02.26 [長年日記]

今日の戦利品

えっちらおっちら地の果てから出かけてあれこれ購入。スカイツリー@合羽橋

○デコ型12cm 300円

○粉すくい(アルミダイキャストのスコップ)300円ちょい

○バターカッター 1980円

バターカッターごときに1980円もとも思わんでもないが、冷蔵保存ならまだ何とかなるが、鮮度を保つべく冷凍しているのでもう包丁の刃は折れそうな勢いで硬く。あらかじめ細切れにしておくと計量の手間が全然違うのであるが、包丁で細かく切ろうとするとバターがベタベタくっついて中々大変なのである。

[おやつ] ピエール・エルメのイスパハン

ゴチック・ナイアス(ていうか永野護)が世界一のケーキと賞賛していたような気もするアレである。

食べてみたり。

バラの香り?ライチの香り?が一体となって大変良い香り。

割と味音痴なので凄さというのが感覚としてはあまりなかったのだが、多分このバランスの良さが”凄い”んだろうなあ。

マカロン部分はかなり甘い。フランボワーズはとても酸っぱい。ライチは香りは高いが、味はそれほどでも。中のクリームは甘すぎず重すぎず。単体で食べるとそんな感動はないが、これらを同時に口に入れると絶妙なハーモニーがあるのか無いのか、とにかく美味しく食べ続けられるような感じ。

[]

«前の日記(2011.02.22) 最新 次の日記(2011.02.27)»