2014.06.07 [長年日記]

柑橘ラッシュ

勢い余って買ってみた。

【特別栽培・減農薬・無化学肥料】河内晩柑~アウトレットみかん~【5kg】

【有機栽培・無農薬】福島さん家の訳ありレモン【2kg/950円】

どっちも黄色だからぱっと見見分けがつかない、と言う程度にどちらも大きさバラバラ見た目も不細工。

早速塩レモンを仕込んでみた。

しかし塩レモン。

次に来るとかもう来てるとか。

10〜20%の塩分濃度で、程良く発酵させつつ、上手くすれば数年単位で保存出来て、熟成する程まろやかになり、酸味と香気の爽やかなマリアージュがどんな料理にもアクセントを…

……って、これ梅干しポジションやん。

日本でも良い(お味の)かんじ=良い塩梅、って言葉になるくらい醤油や味噌が普及するまでは梅干しは料理に欠かせなかったと言うし。

[おやつ]バターリッチなクッキーなど

いや久しぶり。画像の説明

バターまるで使わないうちに賞味期限切れてるよorz

その1:たかこ本のクルミのクッキーをちょい手持ちの材料に変更

アーモンドプードル→クルミをフープロで砕いたもの

クルミ→松の実

松の実は好きな食材だが価格的に使用に躊躇する、と言っているうちに賞味期限切れてしまっては元も子もないのでここはざらーっと投入。

…さて味はというと、不味くは無いがちと脂ぎってるかも。

元レシピがそもそもそこそこ油リッチなので、バターを減らすかした方が良かったか。

焼いたついでにバニラキッフェルン。画像の説明

生地作ったのはかーなり前だったよなあ、これ…


«前の日記(2014.06.03) 最新 次の日記(2014.06.11)»