2011.02.07 [長年日記]

今日のタマゴ

ダブり連続の傷心から立ち直り新たなタマゴを割ってみれば…

またしてもシロクニ。

姫なら3体揃っても良いのに。シロクニなんぞ3つも。

もう自力じゃ一生姫に巡り逢えないんじゃないかと。

[おやつ] リベンジマフィン型

.昨日のカップケーキの焼きがどうにも気に入らないでモヤモヤと。画像の説明

思えば、同じマフィン型でこの間焼いたオートミールマフィンもこんな感じの、焼き色薄いべたっとした感じだった。よく言えばしっとりもっちり?

しかしフォンダンショコラも生焼けにしか見えない自分としては、許容し難い出来である。

何が悪いんだろう。まず温度が低いっぽい。あとこの連結型。型の一つあたりの容積は小さいが総容量はそれなりにあるので、焼き時間は実は大きいマフィン型並にかかったりするのだろうか。

という事で同じレシピで試すのが一番だが、時間と材料的にしんどいのでみちえさんのマフィンのレシピを利用。折角なので?人参など75gほど入れてみたり。その分牛乳を生クリーム(あまりもの)25gに変えてみた。焼き時間は元レシピより型は小さいが、敢えて同時間。

あー焼き色着いたっぽい。

食感も、元々しっとりレシピだからかもしれないが、焼き過ぎてもさもさしちゃってたりもしない。まぁまぁいいんでないかと。

人参の味があまりしないのは今後の課題という事で。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かれじ (2011.02.08 00:18)

もう楽天とかで探したほうが早いのでは <br>チョコエッグって何故か一番いらんのばっかりだぶるよね <br>戦闘機集めた時によりによってメリケン機ばっかりダブってウボァーだったのを思い出した

came (2011.02.08 01:15)

正直自分もアキバか日本橋@大阪のフィギュア屋に行った方が安くつくような気はしてる…コンプ率6/11だが欲しかった4種のうち入手出来たのは1体というこの惨状。

[]

«前の日記(2011.02.06) 最新 次の日記(2011.02.09)»