2010.05.03 [長年日記]

[DP2] 恒例の

近隣散歩。

今年は寒かった所為で毎度なら終わっている牡丹はまだ咲いていた。画像の説明

と言っても散りかけでイマイチ。

そして例年なら満開のツツジはまだ咲き始めでイマイチ。

ついでにと藤で有名な寺へ足を運んでみたが、これまた例年では終わりかけの時期なのだが今年はまだ咲き初めと言ったところか。画像の説明

ひっそりと咲くスミレ。画像の説明

何年か前、スミレの写真を撮ろうと彷徨いたが悉く終わっていたのに、今年は(この寺では?)丁度シーズンのようだった。

日本のスミレと言えばタチツボスミレの方が多いらしいが、我が実家付近ではこのスミレしか見たことがない。

[おやつ] アコガレの

一度は作ってみたいマーマレード。画像の説明

先の寺で、3個100円と記された立て札と共に放置された立派な夏柑。いかにも庭の木に実ってどうしようもない感じである。柑橘王国ではよく見られる光景でもある(ハッサクや甘夏あたりがこういった目に良く遭わされている)。

ということで購入してみた。

早速剥いて、実を取り出して、皮は刻んで水にさらしてみる。

実は、大変すっぱかった。もしやコレ甘夏ではなく本物の夏ミカンなのかも。

残った白いワタ部分は、試しに煮てみたところひっくり返るほど苦かった。ワタをペクチン代わりに利用するのは止めておいた方がよさそうだ…

というか、こんなに苦いのに実を使って大丈夫なのだろうか。

皮は煮こぼして水にさらすから苦みは落とせるだろうけど……

[]

«前の日記(2010.05.02) 最新 次の日記(2010.05.06)»