堺正章さんバージョンの『西遊記』が直撃世代に与えた影響とは
http://togetter.com/li/1017334
-----
とげったってホント何でもあるなあ…
そして
『この作品のお陰で以降どんな西遊記を見ても納得行くキャスティングにならない』
に深く頷く。
キャスティングも凄いんだけど、あれは男が女に潜在的に感じ求めてる母性ってか絶対的な存在として神聖視して盲従したいなんて感覚を、上手く外道と聖職者の関係にすり替えたのが成功したんじゃ無いかと。
神聖視しつつ陵辱したい、って感覚もあると思うが、それも師として仰ぎつつ世俗に塗れて地に落ちるのを見たい、堕としたい、って妖怪思想とマッチする。
妖怪が堕ちた天人や人間って設定だったしな。
後発のは何を取り違えたのか、悟空と三蔵法師の関係が近すぎるんだよなあ。
大体は互いに手の届くただの男女関係になってる。
そうじゃない。
夏目雅子は、あの永遠に手の届きそうにない高嶺の花感が(少なくともこのドラマの中では)堪らないんだよ。