2016.04.20 [長年日記]

ぱくりぱくられ

ついったで絵柄ぱくられて激怒しているついっとが流れてきて、思い出した事が。

私がまだ高校生だったころ、近所の店に友人のオリキャラ・オリ絵のPOPが大量に掲示されていてだ…

友人にあれどうしたのと聞いたら「パクられた」と。

「しかも向こうのほうが新作発表速度速いしw」とか。

相手は同い年かちょい年下の子だったらしい。

あの年代って吸収も早いからその気になったら気に入った絵柄をあっという間に自分の絵にしてしまえるんだよなあ。

悪いこととも思わないし。

確かに真似自体は基本的には学習過程には必要な事だと思うし、悪いことではないわけだけど。でも真似られた側はいい気はしないし、真似た側がまるで自分の絵のように振る舞いおったら(要素は取り入れたけどあくまで自分の絵だ、と主張しているらしく)怒るわな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kareji (2016.04.25 13:04)

小学高学年〜高校あたりはパクラーだらけよな、私もそうだったし <br>pixivとか見てたら同じジャンル内だと似た絵の人が偏ってるあたり <br>いい歳こいても影響受けるもんだなと思うけど

came (2016.04.25 20:09)

だね。ついったの件もパクられた側がアラサー(本人談)、パクった側が多分高校生くらいの様子。簡単にパクられたと落ち込まれてたが…個人的にはその年代が多少難易度高くても簡単に真似出来ちゃうだけから気にすんな、と思ったりした。 <br>ぴくしぶの同ジャンルは影響受けてんだかウケるために絵を寄せてるのか分からん…


«前の日記(2016.04.17) 最新