2015.08.30 [長年日記]

[ゲーム][DS] ドラクエ横目に

無料でDL出来るブレイブリーデフォルトの体験版をなんとなくプレイしてみた。

…が。

なんか変にシビアで難しい気が。

レベル上げしないと敵の攻撃がキツイし、そこかしこでセーブ出来たり、エンカウント率をコンフィグ調整で0に出来たりするものの、”テント””コテージ”系のアイテムが無いのでMPが尽きたら馬鹿高いエーテルを使うか宿屋のある街まで戻るしか無いので面倒くさい。しかし魔法の方が攻撃力が高いので使わずに進むのはかなり苦行。あまり金の回収量も多くないので金策も必要とな。

……

ただただレベル上げするのが苦じゃ無い、寧ろ好きって人には向いているんだろうな。

光の四戦士もそんな感じだったかもな。

ジョブとアビリティシステムと言っても割と計画的な育成が必要そうなあたり。

高評価なのも頷ける良く出来たゲームとは思うが自分には合ってない気はする。

自分的には基本行き当たりばったりなんでその時々の手持ちのあれコレを組み合わせて捌いていく方が好きなわけで。FF4みたいに1レベル変わるだけでビックリするほどバランスが変わるようなシステムならいざ知らず、こつこつ5レベル上げて…とか作業すぎて嫌気が差すわ。

ということで。

どうしようかなあ。

気が向いたら進めて、無料で出来るとこまで終わった時、続きが気になって仕方ないようなら

購入するかな…ってレベルだな。


«前の日記(2015.08.28) 最新