2014.10.18 [長年日記]

[おやつ] 超熟ラスク

余ったらラスクにすれば良いかと食パン買ったら全部余った件。画像の説明

帰宅したら23時とか0時とか食べてる暇が無かったってそんなに俺が悪いのかそうですかと。

それはさておき。

ネットで適当に作り方を調べ、まず余熱無し120℃30分で乾燥。

室温に戻したバターと大体同量の砂糖を混ぜて塗って余熱無し140℃で30分…だけど色付きを見て最後の10分は150℃にしてみた。

ついでに半分はアーモンドパウダーとラム酒を入れてアーモンド風味ラスクにしてみたがアーモンドはまるで感じられずラム酒風味のラスクになった。まぁ不味くはないけど。

行楽日和

遠出するのも面倒だしなあ…ということで最寄りにあるらしい道の駅へ行ってみようと思い立つ。画像の説明画像の説明画像の説明

地図的には近くないが、駄目と思ったら引き返せば良かろうと。

途中謎の古墳に登ってみつつコスモス畑があったので寄ってみつつで1時間半くらいで目的地に到着。

季節限定の栗饅頭その他を買ってみたり。

しかし栗が甘露煮でがっかり。

季節関係無いじゃん。しかもどうせ中国製だろ?何だかなぁと思いつつ皮の方は出来たてなのかもちもちで美味しかったのでまぁ良しとしておく。

しかし遠かったなぁと帰宅して改めてiPadで経路検索してみたら片道9.2kmですと。

高校でそれくらいの距離チャリ通学してくる人ざらに居たけど、高校生では無いので流石に厳しかったり。


«前の日記(2014.10.14) 最新