2010.04.24 [長年日記]

[おやつ] Vegan なマフィン

VEGE BOOK3のレシピ。

本葛使ってメープルシロップもふんだんに使ってと身体に優しいかもしれないが財布には大変厳しいVeganスイーツ。

まあその甲斐あってか優しい味で胃もたれせず普通に美味しかった。特に焼きたての表面さくさく中しっとりはたまらん。

[おやつ] 1パック130円

…ということで2パックも買ってしまった苺。

また苺ジャムにするか。

しかし苺の所為かつゆだくになって固まってくれないしなあ。甘いし。甘さ控えめにすると傷みそうだし。

ウワサによるとルバーブと苺のジャムというのが西欧では王道らしい。ルバーブなら煮ればもってりとジャムらしいし、苺の水分も吸収してくれるかも?

宇和ゴールド

最近よく見かける柑橘。

勢いで購入してみた。和製グレープフルーツとキャッチフレーズだったが一房食べてみると凄く甘いし苦みが少ないしグレープフルーツとは全然違う。

本名は河内晩柑というようだ。

http://www.eh.zennoh.or.jp/ehimenosyoku/com/s01.html

これもジャムにしようかコンポートにしようか悩みつつ取り敢えず3個皮を剥いてみた。どうしたものかと思いつつコアントローと砂糖をかけて冷蔵庫に保存。

今日の晩ご飯

ココナッツミルクが余ったので、半分は冷凍して残りはココナッツミルクのカレーにしてみた。

http://cookpad.com/recipe/322352

[]

«前の日記(2010.04.17) 最新