2008.03.01 [長年日記]

[園芸] ガーデンシクラメンs鉢上げ

もっと2~3枚葉が出てから上げようと思っていたが、長期出張がそろそろありそうなので灌水できるように鉢に1株ずつ植え替えてみた。前半戦の成果

100枚90円のいかにも農業用ポットを買ってきていざ作業開始してみたが…

終わらない。

根性無しなので途中で寒くなってきたので中断。それでも数えてみたら14株ある。全て安い方のシクラメンから採れた種で、まだ見たところ5株ほどある。高い方のシクラメンの芽はざっと見5株くらいか。

発芽率が低いという割には、5割以上は芽が出たような。

[園芸] あれから3ヶ月

微妙に球根が大きくなっているような、根が伸びているような気もしないでもないが一向に葉の出てこないシクラメンの苗。画像の説明

.

.

.

.

何故だろう、と思っていたのだが、ふと気温が低すぎるのではないかと思い(ベランダに置いているので0~10℃位)2株ほど鉢上げして部屋の中(窓際15℃前後)に入れてみた。画像の説明

それが2週間前の話。

さて、様子を見比べてみると、明らかに勢いが違う。部屋に入れた方は2枚目の葉の芽も出てきている。

むぅ。こんな事ならさっさと部屋にいれとけば良かった。時間を無駄にした気分だ。しかし好適温度でないにも関わらず現状維持で生き続ける植物ってのは凄いなと感心したり。

[]