2007.05.20 [長年日記]

竹宮惠子個展

行って来ました。えぇ行って来ましたよ。

最初TVアニメのOP、EDがエンドレスで流れていてどうしようかと思いましたが途中から映画版のサントラに切り替わりエンドレスよりはマシか、と思った次第。

と、いうことで本当に『地球へ・・・』関連の作品ばかり。もう少し色々取りそろえるのかなと思っていたのでちょっと驚き。

それにしても当時の生原稿が見れる形で残っているなんて凄いよなあ。複製画も、アー○ビ□ンなんかのは作者の意向なのか何なのか色も原画からずれているしディティールも甘いのだが、竹宮さんのはホワイトを乗せたその盛り上がりの陰影すら再現していて、正に複製。はじめに原版ありき、というポリシーなのだろうなあ。

[園芸] 結実

今年はガーデンシクラメンがことごとく結実した。

実を付けると株が弱るらしいので一つだけ実を残していたのだが、それが遂にはじけた。もっと乾燥しているかと思いきやネットリとした果肉?に包まれた状態。

本当に熟してるのかね、これで。

チェリーブランデー

本当はキルシュが欲しかったのだが余りに高かったので(吐血)サクランボつながりでチェリーブランデーを買ってみた。

とりあえず味見。グラスに少量注いで香りを嗅いでみる。

こ、これはッ

子供の頃に貰ってた風邪薬(液状)の香りだ…

一口含んでみる。

こ、これはッ

味もそんな感じだ…薬の味の代わりにアルコールが入っているって感じ。

う〜んどうしよう。これはこれで用は足すような気もするが甘みがきついのがちょっと。大体そもそもリキュールだもんなあ。

[]