2006.11.03 [長年日記]

[ゲーム][ゼノサーガ] 開封

遂に。

遂にエピソード3のパッケージを開封しましたよ。

同時期発売が”シルメリア”だし2のトラウマもあって何だか後回しにしていたのであったが。

取り敢えず勢いで9時間ほどプレイ。

以下ネタバレ。

……

フェブロニア登場、まで辿り着く。

う〜ん、何やら2と3の間のエピソードが割と重要そうな割に随分はしょられているのが気になるなあ。

しかし各ムービーシーンのコマ割り演出とか音響はなかなか良い。まぁちょっとアニメっぽいけど…1のムービーはいかにもゲーム屋さんが作った感じでぎこちなかったし、2はもう素人臭くて涙が出たが、それから比べると普通に見られますよ。

システムも装備品復活は嬉しい。

バトルもブーストはめ殺しされにくくなってるのも良い。

…というか、ダメ駄目な2を継承してくれなくて良かったよ、ホント。

[ゲーム][ゼルダ] 右利きのヒミツ

そろそろ予約開始かなと思い任天堂サイトを彷徨っていて見つけたこんな注意書き

画面表示について
Wii版とゲームキューブ版では建物や仕掛けなどの構造物やマップ、キャラクターなどが左右反転した状態で描かれます。例えば、Wii版では主人公であるリンクが右手で剣を持つのに対して、ゲームキューブ版では左手で剣を構えます。

と、言うことは。Wiiリンク。

改めてWii版の映像をよく見てみると、確かに。リンクの髪の分け目もミドナの目も、公式イラストと左右逆。

何だかスゴイ力業な解決方法だなぁと感心しつつ、こんな苦肉の策リンクが素直に右利きだったなら講じずに済んだのに…と世界で(多分)最も有名(かも知れない)左利きのゲーム主人公について思いを馳せたり馳せなかったり。

[]

«前の日記(2006.10.31) 最新 次の日記(2006.12.01)»