2006.03.26 [長年日記]

[野望X] 本日の戦利品

勢い余って買ってしまったギガビット対応 LAN接続ハードディスク、Giga LANDISK HDL-GX250(250GB)B000EPC26Q

何せ小市民、2桁後半でもうひゃーって感じなのに(実際2.5inchの世界は未だそんなもんだが)3桁GBなんてもう広大すぎて鼻血が出そうですよ。世の中テラなんて言っているらしいけれどもうそんな領域畏れ多くて目を向けた日には目が潰れそうな勢いで。

LinkStationでなくてわざわざ高いLANDISKを選んだのは何となくio-dataの方が信頼性が高そうだから(爆)なのと、内蔵diskのインターフェースがSATAだったから。玄箱もちらっと考えたが結局HDDを調達するとコスト的にそう変わらなくなるのと、LinkStationやLANDISKでもハックは出来るらしいということで却下。

さて早速使ってみた感じwindowsサーバ認証が使えないらしい。ご家庭で利用する分には問題は無さそうだがSOHOや小規模オフィスのようなWindowsサーバがいらっしゃる環境ではちょいと不便かも。

そして我が家のスイッチングハブは100base-txなのでgigabitも全然意味ないのであった(吐血)

[]