2006.03.18 [長年日記]

咲きました

ポインセチアが。画像の説明

今更、と言う無かれ(吐血)

ポインセチアを12月に咲かせる為には短日処理というものが必要らしいのだが、取り敢えず短日処理しなかったらどうなるのだろう…と思いやってみたところ、12月頃に色づきはじめ蕾が出たのは確か2月頃であった。

ポインセチアの短日処理は12月に色づかせる為に9月頃、一日の日照時間を11時間以下に抑えるというもの。この辺り(関西)で日照時間が11時間を切り始めるのは10月下旬かららしいから(参考)、街灯などの影響を考えると成る程何もしなければこの時期に開花するのも頷ける…ような気がする。

[おやつ][サフ] ベルギーワッフル

久しぶりのベルギーワッフル。

先日入手した初ドライイースト、サフを使ってみる。

粉の配合は強力粉:CC*1:薄力粉=50:25:25。いつになくサックリというか口溶けが良く仕上がったような気がする。クランベリー・アーモンドダイスを入れてみたが、クランベリーは合わない。今ひとつだ。

*1 Cotswold Crunch。全粒粉とかライ麦粉が配合されている

[おやつ] ミューズリーのビスコッティ

レシピはcookpadのこちらから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かれじ (2006.03.20 09:30)

素晴らしいぞこのちか…ポインセチア。<br>うちではうっかり短日処理しそこねて<br>今冬はシャコバサボテン咲かんかったよ…orz

came (2006.03.22 02:04)

なんと、花によっては処理しないと咲かない事もあるのか。<br>遅いながらも咲いて良かったよ…

[]