2006.03.08 [長年日記]

[CD] ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック -完全復刻盤-

絶版になったOSTの完全復刻。B000E1NY1W

まあ自分は当然のように絶版された旧盤も持っていたりする訳なのだが、game watchの記事に依れば

今回復刻されるにあたり、全曲オリジナル音源からデジタルマスターアウト録音を行ない、リマスタリングを実施。ゲーム内で実際にかかっていた曲の雰囲気により近づいているという。これまで発売されていたCDと、どこが違うかわかるほどだという。

という事なので期待して買ってみたり。

旧盤は結構いけていないところが多く、

1.低音が割れている(disc2で顕著)

2.ゲーム中の音と微妙に違う(SO2程ではなかったが)

3.一部曲でフェードアウトが1周目終盤から入る(=一周すらまともに収録されていない)

が個人的駄目ポイントとして挙げられる。

ので、新盤でこれらが改善されていりゃまあ合格と言える。

おぉ、改善されてる、されてますよ。

というか、『どこが違うかわかるほど』どころかどこか違っていないところがあるんですか?という位の勢いですよ、特にDisc2は。

ただちょっとエコーがきついような気もする。しかしこれはゲーム中の音がそもそもエコーがかっていたような気もするしなあ。旧盤が高音も低音もうっかりout of rangeに調整しちゃった感じなのに対し、新盤は中間に上手く調整してかつエコーかけまくり、みたいな。

全般には新盤の方が良いが、高音の出方だけは旧盤の方も捨てがたいかも。Disc1は元々Disc2より音割れもマシだったし新盤で収録秒変化した曲も少なめだから、改善というか、改変という感じ。1-32『カオスへの派生』辺りは旧盤の方がメリハリが利いていて好みかもしれない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
かれじ (2006.03.10 00:23)

>カオスへの派生
苦手なダンジョンにことごとくかかっていた曲だな。
我が心のトラウマミュージックじゃよ…
・暗黒塔ゼルヴァ…臓器の上をホップステップジャンプ
・奉竜殿……………迫り来る石像
それにしても新ジャケット綺麗だよね。そのために欲しい。

came (2006.03.11 23:23)

いい太ももだしな。<新ジャケ
トラウマと言い出したらDisc2の特殊ボス戦の曲なんて総てトラウマだらけじゃよ。2-5殺戮言語永久機関とか。

かれじ (2006.03.12 01:28)

バルバロッサ、バックアタックなんて卑怯だよねー
「ムービー全収録」という言葉に踊らされて
攻略本買ってしまったが写真ちいせーー。
章ごとの扉は各人の頭身ポリゴンなんだけど、
レナス、フレイ、メル、レザード、そしてブラムス。
…ファンのこと考えたら普通アリューゼか
重要人物度合いではルシオじゃないのか。

came (2006.03.16 23:50)

ルシオって影薄いよね、実際。
メル、アリュ、ルシオから一人選べと言われたら少なくともルシオは選ばれまい…
普通に進めたらその他大勢のエインフェリアの一人で終わるし。

[]