2005.11.13 [長年日記]

[CD] The prodigy -- グレイテスト・ヒッツ (初回生産限定盤)

やっと買いましたとさ。これは輸入盤の方だけど

The prodigy は去年リリースされたアルバム『Always Outnumbered, Never Outgunned』でドブのようにずっぽりとはまり当時は寝ても覚めてももう何十回とヘヴィーローテーションさせていたものです。

で、古い曲も聴いてみようかと思っていたらベストアルバムがでるという事で我慢していたのでした。

聞いた事無い曲ばかりだし〜と思ったら知っている曲が数曲入っていた。昔、avexのノンストップ ディスコものを良く聞いていたのだけれどそこに結構入っていたらしい。一枚だけ未だ所有していたジュリアナTOKYOのCDにもちゃんと”プロディジー”が入っていた。

当時もヘヴィーローテーションとまでは行かずとも(ローテーションの手段がなかったので)結構好きな曲だった。

う〜む。

結局自分の趣向って全然変わってないって事か。

[おやつ] バタークリーム

メモ。

卵白・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・・・120g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・20gくらい

本当は卵黄は使わないのだが余るのも何なので無理矢理混ぜてみた。画像の説明

卵黄と牛乳と砂糖を合わせて電子レンジで加熱。

1000Wで10〜20秒、泡だってきたら加熱を止めて泡立て器でぐるぐるかき混ぜる、を4、5回繰り返し、もたっとした状態に。

これを卵白で作ったバタークリームのベースに混ぜて出来上がり。ということにしておこう。

先週作ったクッキー生地の余りを使ってレーズンサンドにしてみたり。

味は悪くないけれど2個以上食すと微妙に胸焼けを起こすような。

[]