2005.04.29 [長年日記]

[林檎]トラトラトラ

↑ありがちなタイトル(死)

買ってきたともMac OS 10.4 ”Tiger”。

うちのiBook G4/800MHz/640MB でマトモに動くのだろうかと思いつつ。

取り敢えず林檎純正店にてMac mini/1.4GHz/256MB に投入されたTigerを触ってみたがとてつもなく挙動不審であった。

イマイチ不安。

まあ、まずはバックアップ取りますか。

林檎純正店では『Tigerワールドプレミア』などという祭りを開催していてスクラッチカードと抽選券をくれたのだが、当たった”Spotlightキーチェーン”なるもの(ペンライトだったらしい)は既に品切れしていて『普段は滅多にお出ししないものなんですよ〜』と勿体ぶって替わりに差し出されたのは林檎マークの入った携帯ストラップ。どう見ても安物。勿体ぶるのが余計に腹が立つ。

[林檎]虎導入後

まずはバックアップ。ディスクユーティリティでアイコンから新規作成してみたがどうにも上手くいかないので、メニューから”フォルダから新規作成”を選択してやっとこさバックアップ完了。

しかし目玉の一つcore image … PowerBookじゃないとサポートされていないのか…

iBookだと、現行機種でも非動作環境。

当然、一年前に購入したマイiBookも動作しない。

うぅむ、店頭デモの美しすぎる波紋を見てしまっただけに惜しさ倍増。

dashboardは今のところ物珍しいだけだけれど、容易にマルチデスクトップが実現できるので色々楽しめそうだ。

spotlightは、そもそもこのiBookに殆どデータを置かない(HDD30GBしかないし。なのにiPodの母艦)からなあ…

[]