2004.12.01 [長年日記]

[暗号名はBF]トドメ

e-bookに来月の新刊情報が上がっていたりします。

.少年サンデーコミックス 暗号名はBF4(完結)田中 保左奈 | 小学館 | 4091271340

いやなあ、分かっていたさこうなる事は。

ええ。

……

時代のバカヤローっっっ

感性ずれまくりの自分のバカヤローっっっっっ(号泣)

[暗号名はBF]ナイトライダー

うちひしがれつつBFネタ連投。ナイトライダーDVDボックス

ナイトライダーってのはある年齢以上の人なら大体知っている当時人気を博した米国製のドラマ。あらすじは…

ハンサム(でもって大金持ち)な主人公マイケルが、危機を訴えてくる美女(←ここ重要)と仲良くなりつつピンチから守る

…といった内容。

本当はスーパーAIを搭載したスーパーカー”ナイト2000”抜きには語れないのだが、まあドラマ部分のあらすじは大体そんな感じ。ちなみにサポートメンバー(メカニック)も何故か美女であった。

実は多分レア*1な『ナイトライダー』のサントラCDなんてのを持っていたりして、iPodに投入して久しぶりに聞きつつ”あぁ今じゃ考えられないようなすげー無茶な話だったよなぁ”なんてしみじみ思っていたのだが、偶然にももうすぐ『ナイトライダー』のDVDが発売されるようで。

このamazonのレビューは知っている人なら爆笑もの。いやレビュワーもよく分かっていらっしゃる。

そう、この『ナイトライダー』に感じる”破天荒な面白さ”ってのは正に『暗号名はBF』に感じる面白さと同一なものなのである。

レビューの最後にこんな一文がある。

このDVDボックスは、決して万人受けするものではないだろう。しかし、多感な年頃に「ナイトライダー」に熱狂したファンにとっては黄金である。

まあ、そういうこと。『暗号名はBF』が全く万人受けしていないのは周知の通りで、『暗号名はBF』のメインのファン層ってのは推測するに”多感な年頃に”ナイトライダーに出会っている世代なワケで。

面白さ重視で無茶な展開の話に耐性があるというか、三つ子の魂百までもというか。

80年代が現代に蘇ったような作品である『暗号名はBF』。最大の敗因でありコアなファンを惹きつけた要因はそこ…かもしれない。

*1 でも欲しがる人は殆どいないと思われる

[]