2004.05.23 あとがきにっき [長年日記]

[パン][白神こだま酵母] 山食パン

そんなわけで”パン臭さ”の原因が酵母によるものか粉によるものかを追求する為、スーパーカメリア&白神こだま酵母で山食を作ってみる。

焼いていると、何とも言えぬ香ばしい匂いが。

パン屋さんの匂いとは違う香ばしさである。

こ、これはやっぱり酵母の違いか!?と思ったけれど、よくよく嗅ぐと混ぜ込んだグレープシードオイルの匂いのようで。しかしグレープシードオイルの他に感じるこの匂い、それは例の”パン臭さ”とは違うものであるような気がする。

白神こだま酵母の”小麦が香る”というのはこういう事なのだろうか。

[パン][パネトーネマザー]ハニーレモンブレッド改め

例によって蜂蜜+レモンピールの分を総て柚子茶に置き換えて柚子ブレッドを作ってみる。いやだって柚子茶だって蜂蜜入ってるし。柚子茶余るほどあるし。

ついでに水の1/3を牛乳に置き換えてみる。

水の分量がすこし少なくて硬い生地のようなと思いつつ成形して焼いてみると、全然釜のびしてないし(吐血)いやむしろ焼き縮んでいるような気すらする。手でちぎってみると弾力がありすぎてちぎれないし食感もかなり目詰まりした感じ。

むぅ。水不足か二次発酵不足か。

味?味はまあ、柚子茶と小麦粉と牛乳を混ぜたような味ですな(←不味そう…)

[]