2004.05.12 遙かあとがきにっき [長年日記]

トリビア

フィギュア選手の女の子がかわいいなあと。

[おやつ]パンプキンスコーン

水分が多すぎたのかちっともふくらまず(いや微妙にはふくらんでいるけれど)

年金未払い問題

参院を通過してから発表する辺りが姑息だよ。

nintendo DS

ディスクシステムではなく。

確かに往年のゲーム&ウオッチを彷彿とさせますな。

これでドンキーコングとか移植されたら…そのまんまじゃん。

[林檎][野望X]そぢぽぢ

sodipodi。ペイント系のGimpに対し、ドロー系の超有名フリーウェア…らしい。Photoshopと同様のIllustratorもどきがあるのは知っていたのだけれど、sodipodiという名前を知ったのはつい最近で。

Gimpと違ってOS X用バイナリが転がっていないのでfink経由で導入してみることに。

finkをDLして言われるがままインストール

X11SDKをインストール。Pantherの場合XCodeの中にパッケージ群として入っているので個別パッケージのDLは出来ない。

X11起動

インストール時に作られる環境設定ファイル.profileは多分システムログイン時にしか実行されないので、手動実行

取り敢えずfink selfupdate

序盤ではたと動きが止まる。こりゃ駄目だと思いctrl+cすると何やら選択肢が。

取り敢えずミラーサーバを変更して再試行。すると先ほどとはうってかわってさくさく進む。

で、sudo apt-get install sodipodi パッケージがないと怒られる。

fink install sodipodi やっぱりパッケージがないと怒られる。

どうやらまだunstableらしい。finkのFAQを見てunstableも拾ってこれるようにfink.confを修正して再びfink selfupdate fink index

晴れてfink install sodipodi。

現在ごりごりと計算中…なれどiBook左半分が燃えるように熱い。目玉焼き…は無理にしても温泉卵ぐらいは出来そうなくらいに熱い。

大丈夫かな…

[]