ヘイザブロウは”兵三郎”と書くらしい。
理由は「ケータイで変換したらそうなったから」だそうで(吐血)
今日になると大分慣れてきたのかフンゴの破壊などを始めていた。この先やっぱりロクみたいに我が儘文鳥になってしまうのであろうか…
Mac OS X でWindows互換のCD-Rを焼く方法。
ディスクユーティリティでドライブイメージを作ってやればいいのかとかとか悩みつつ取り敢えず試してみて読み出しが出来ないナゾのCD-Rを作ってしまったりしていたのだが。
実は凄くイージーだった(吐血)
1.CD-Rを挿入する
2.どうするか聞いてくるので”Finderで開く”を選択
3.FinderにマウントされたCD-Rに焼きたいデータを放り込む
4.焼き込みボタン(Finder上にちゃんと表示されている)を押して焼き入れ
これで終了。しかもデフォルトでRockRidge/Joliet互換。
何だこんなに楽なのか。
あとCDのバックアップコピー方法が分かれば当面暮らしていけるな…
○iPhoto
デジカメ接続したら勝手に立ち上がるし読み込みボタン一つでデジカメから画像を自動的に吸い出してくれるし簡単なレタッチならいとも簡単に出来てしまう。しかし元のデータのバックアップもなしにそこまでやってしまうのは気持ち悪いなぁと思っていたのだが、実はよく見るとちゃんと画像を編集する際にはオリジナルデータを退避させていた。
「オリジナルに戻す」で一瞬で元に戻る。
お手軽ソフトiシリーズには編集するたびに世代バックアップを取るような重厚さは必要ない。オリジナルと編集最終結果の保存のみ行うのは、必要にして十分かと。
○iMovie
これまたお手軽にムービーが出来て楽しいのだが、mp2とかaviとかquicktimeでもいいけれど、結果ファイルの出力の仕方が分からない…(吐血)