2004.04.14 [長年日記]

[林檎] CCCD

某あう゛ぇくすのミニアルバムを聞きながらふと思った。

このCD(3曲収録)の内、正直聞きたいのは1曲だけである。

あぁこんな時にiTunesやiPodがあればこういった”捨て曲”が多いCDを簡単に一纏めに出来るのに…

しかし。

この会社のCDは基本的にCCCDである。同封のCCCD説明書きにも”Macには対応しておりません”とこれでもかと明記されている。別にメインPCはWinなのでそっちを使えばいいだけだが、コピー出来ないと言う事実には変わりがない。

が。

googleによるとiTunesはCCCDでも問題なくコピー出来るらしい。

マジで?それiTunesのバージョンが古い頃の話じゃないの?…と思いつつ↑のCDをiBookG4につっこんでみたら、何事もなくiTunesが再生。コピーも出来たり。音質も、悪くない。

素晴らしいよiTunes!

今日の戦利品

リュオン4344803981

知っている人は知っている佐々木淳子氏の最高傑作(と言わせてもらおう)"ダークグリーン"の主役の名を冠した外伝本。その他代表作である"那由他"、"ブレーメン5"の外伝も書き下ろし収録。

よもやこんな本が出版される日がこようとは。長生きはするものです…

っていうか、今更?

正直、喜ぶより先に「自分以外にこんなもの買う人間が居るのか…?」という疑問と不安が。こんな事してたら出版社つぶれるんじゃなかろうかと。

まあ、出てしまったものは仕方がないので感想をば。

----

リュオン
現実の泉の場面から残り数ページで強引にオチを付けたな…という感じは否めず。ホクトの「ゼルは無くならない」という台詞に佐々木氏も年を取ったなあと感じる。嘆いているのではなく、ダークグリーン以降の彼女の作品は「人間なんて愚かで醜い」という思いが鼻につくほど強かったので、それが許容出来るようになった(か、諦めた)のは読む側にとっては純粋に話を楽しめて歓迎の方向。
ターン、ヒュウ
あのリュオンが狂言回しとは。成長したもので…。
ターンは元の"那由他"が淡々とした話だっただけに本編とは違う面白さで。ヒュウは"ブレーメン5"外伝というか本編で十分通用しますな。リュオンが出ていることを除けば。
ルオスV
うぎゃ〜生殺しだ〜続き描いてくれ〜〜(願)

[ゲーム][FF X]異界送り

ビサイド出てからキーリカで異界送りを見る。

CMでもよく見たこのシーン、ユウナだからはまってますが、これがドナやましてやイサールならどうなっているのかと。

…悩。

[]