2004.04.08 [長年日記]

イラクで邦人3人拘束

あぁとうとう。

どうしてこんなことに…って礼拝中のモスクを空爆してなんかしてたらこういう目にも遭わされますわな。米国の暴走を止められない世界も同罪なわけで。しかも早々に米国に同調した日本なんて米国の手下、一味以外の何者でもないのでしょうし。

自衛隊が退くとは思えないけれど、ただただ無事を祈るばかりである。

[パン][白神こだま酵母]電子レンジ発酵パン

朝飯にいわゆる電子レンジで発酵パンなどを作ってみる。

基本的には『ムラカミ天然酵母パン』の通りなのだが、サラダ油は同量の四つ葉無塩バターに。流石に酵母ももったいないので2gに。その分蜂蜜入りぬるま湯で予備発酵させ(ほとんど発酵しなかったけど…)一次発酵も20分ほど取る。成型時も本のままでは余りにダマがあるし生地にムラもあるしでまずかろうと軽くこねて幾分か滑らかにしてから丸く成形。10分二次発酵の後17分焼いて出来上がり。支度から焼き上がりまで大体1時間半。リッチな生地の所為かクルミ&レーズンという具材の所為か焼きたては凄い甘いにおいがしてびっくり。

あまり良くない話を聞いていたが意外にちゃんとふくらむし味もぱさつかずまぁまぁ。冷めてもぱさつかず。酵母のにおいも残らず。ただ食感はパンと言うより菓子パン。口に入れるとすっと溶けてしまうような…きっとグルテンが良く繋がっていないからなんでしょう。

ま、これはこれでアリかと。

[]