2004.01.24 あとがきにっき [長年日記]

本日の戦利品

家具を買いに行ったら目を付けていたものはすっっかり売り切れていた(セール品だったので当然?)。打ちひしがれつつあれこれと。

○ル・クルーゼ ココットロンドこれは20cmものでうちのは18cmですが。
何と言われれば鍋である。
ほうろう鍋。
とにかく重い。足の上に落としたら骨が確実に折れるぐらい重い。運悪く足の指に当たったらちぎれてしまうかも…ってな位重い。蓋もまた重い。合わせて料理しながら筋肉トレーニングが出来てしまうのではないかと言う位重い。
そしてこの重さが本物の証でステータス…らしい。
もしかして一部で流行っているかも知れない。
本当は他の色が欲しかったのだがsaleの文字に負けて妥協。差額4500円の前にはこだわりも吹き飛ぶというもので。
○シンフォニアイラスト集4758010196
26日発売だと思っていたので発見したときには我が目を疑ったり。そもそもシンフォニアのガシャポンを探し求めて立ち寄った店で、結局無かったので全く別のものを探している途中サービスカウンタ(それもブロードバンド相談みたいな)に積まれているのを偶然見つけたのであった。
いや早く手に入ってシアワセと思っていたら全国的に23日に発売されていたらしく。

[TOS]シンフォニアイラスト集

藤島氏のイラスト集でもあり。ってそんな一冊の本になるほどの数デザインしてないしイメージイラストも描いてないし一体どうなるのかと思いきや、一人あたり5ページ程度費やして解説してみたりコメントの視点を変えてみたり…

と言うことで

○藤島ファンは買い

○開発者(この場合藤島氏)のコメントものが好きでシンフォニアのメインキャラが好きな人は買い

○シンフォニアのメインキャラが好きでキャラ三面図が見たい人は買い

○しいな好きは買っても良いかも(プレゼント色紙のしいな絵はかなり良いと)

○いのまたむつみ好きは買っても良いかも(対談が結構長め)

…こんな感じかと。

メインキャラと言ってもミトスとユグドラシルの解説は結構おざなり。まあそりゃそうか。

攻略本ウラのミニキャラは藤島氏直筆であったのか…道理でタッチがそっくりだと思ったよ。

読んでいると藤島氏もやはり深く考えてキャラを作っているのだなぁ、いい仕事しているなぁ…という気になってくるが、ゼノサーガの田中氏、いやそこまで言わずともいのまた氏と比べても仕事した量少なくないか?という思いは拭い去れないのであった。

[]