2004.01.17 あとがきにっき [長年日記]

CATV

前の家でも設置工事に立ち会わされたのだが、この度今のマンションでもケーブル導入って事でまたしても設置工事に立ち会う。

工事に来た兄さんたち曰く、今の家は築○十年と相当古い部類に入るため回線状態が非常に悪く、そのうえ至る所でアンテナ線が中継されており(剥き線部が多いとそれだけノイズも多くなる)ケーブルを導入しても画質が向上するかどうかは怪しいらしい。

だろうなぁとは思いつつ工事をなま暖かく見守っていたのだが、どうにも想定以上に画像が悪いらしい。あれやこれやとチャンネル調整してみたりしていたのだ、ふとテレビからケーブルを外してみるとこれがまたくっきりクリアに受信していたりするのであった。どうやら市井の電波が相当強いらしく、テレビ本体が受信した電波とケーブルからの電波が干渉して激しいゴーストと像の乱れが生じているらしい。ちなみにビデオの方は綺麗に受信しているのだが、これはビデオ本体自身の受信能力が低いから、ということらしい。

建物全体の状態を改善しないとどうしようもないので…ということで取り敢えず今日は通販チャンネルだけ見られるように*1して帰っていった。

[ゲーム][TOS]今日のシンフォニア

レベル100到達〜

隠しボス撃破〜

しかし未だにエキシビジョンマッチには勝てず……

*1 彼らにとって至上ミッションであると思われる

[]