2003.11.09 [長年日記]

衆議院議員選挙

政権選択選挙だとかマニフェストだとか色々なキーワードが出た今回の選挙。

それは良いのだが、民放を見てみるとどの局もすっかり選挙速報をバラエティー化しているのが何とも時流といいますか。

以前、やはり自民党打倒を掲げた衆院選があったとき、こういった”自民党vs野党”と図式を単純化したバラエティ的アプローチを取ったのは一局だけだったと思うのだが…ま、この時その局の視聴率がかなり高かったらしく他の局も追従するのは必至とも言えますが。

[IT化]あくてぃべーしょん

前回までのあらすじ(celeron挫折編)

↑まだ書いてないけど(死)

HDDが壊れ。

新規購入のCPUと共に電源が壊れ。

そしてMBも電源は入るもののBIOSが起動せず。

唯一残ったCPU、celeron 300MHzは買ってきたMBでは動作せず(FPGA非対応だったので)。

…結局、何一つ残っていないわけですよ(吐血)

それで自分のメインPCを解体してパーツを回すことにしたわけだが、何げに組んでWinXPを立ち上げると何となく立ち上がろうとする。「これは」と思い修復セットアップを試みると、アッサリと上手くいってログオン画面が登場するに至った。

しかし。

ここでまたしてもアクティベーションをしろと警告が。しかも30日の期限切れと言うことでネットワークの設定を修正する隙すら与えられない。

アクティベーションを試す、ネットワークに接続できず強制ログオフ、これを繰り返すことしばし。

BIOSで日付を古くしてみたが全く効果なし。

頼むから、ネットワークの設定ぐらい変更出来るようにしてくれよ…と、血の涙を流しながら再インストールを始めるのであった。

で、インストール終了して再度アクティベーションを試みると

『ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました』

と新しいプロダクトIDを入力しろと言い始める。

回数って、アクティベーションに成功したのは一回だけだぞ。それでも駄目なのか?納得がいかん。納得がいかない場合にはフリーダイヤルをしてこの馬鹿長いキーを言えということなのか?

取り敢えずもう夜中の二時回ってるし、明日にでも…しかしこのフリーダイヤル案内、受付時間ぐらい書いておけよ…

と思いつつまずはサーチエンジンでひっかけてみると、まさにそのまんまな体験談が。

成る程、OEM版だからか。そしてフリーダイヤルは24時間受付なのか…とくれば早速電話。

以降の流れは↑の体験談そのまんま。マイクロソフトの担当者の受け答えもまるで同じ人じゃなかろうかという程そっくり。

ちなみに自分はHDDだけは初回アクティベーションの時と変わっていなかったので、HDDと一緒に購入したことにしました(爆)

捨てられないね、このHDD…

[]