連続実験を行っているとする。
例えば金曜午後に問題が発覚すれば、休み前に付け焼き刃的な対処もできるだろう。
例えば日曜に問題が起きても、土曜日は正常に動いているからその分のデータは取れるわけだ。
…
何で金曜夜にトラブるかなぁ。ほぼ三日分のロストだよ。
いや、まともなシステム組んでないのがそもそも悪いんだけどさ(死)
createuserでパスワード無しのDB用ユーザを登録して
createdb -U (dbuser) (dbname)
しても何故か『IDENT: authorization failure』みたいなことを言われる。何故何故どうしてと唸っていたらちゃんと書いていた
要はユーザアカウントとDB用ユーザ名が一致していないと駄目、ということらしい。
この設定はpg_hba.confまたはpg_ident.confで設定するんだそうだ。
Kondara2.1では既に設定済みだけれど、Vine2.5ではデフォルトのままなので該当設定部分のコメントを外す。
電車に乗っていたら十代後半か二十代前半くらいの茶髪の結構カワイイけど頭悪そうな子に
『ケータイ持ってませんかぁ』
と声をかけられた。持っていなかったのでその旨伝えたが、例え持っていたとしても絶対貸さないだろう。実際他に声をかけられた人も断っていたようだった。
う〜ん、まあ、いくら公衆電話は減ったと言っても駅の構内に一台くらいは設置されているわけですね、今でも。電車を一便見送りたくない事情があるにしても(それでも高々10分だ)人のケータイ借りて連絡取ろうなんざぁ虫が良すぎると思ったわけなのですよ。
こういう考え方って古いんでしょうかね。今時の若者の方に是非聞きたい所で。
相互リンクしたかったのだけれどリンク張ったページをアップし忘れていたお陰で相互リンク扱いにはならなくなってしまった…(哀)
電話貸したら、北海道とか海外に掛けられたりして・・・。
他に声掛けられた人が『次で降りるから』と断っていたのが気になったり。一駅で済まない通話内容って…どんな電話かける気だったんでしょう?