2015.06.16 [長年日記]

[ゲーム] 遂に来た…

FF VII PS4でリメイク決定。だそうで。

.

バイクゲームに続き本編まで…ってバイクミニゲーのこと日記に書いたの丁度ほぼ1年前か。

色々言われておりますが

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/16/news152.html

このクオリティで女装に代表される諸々のお遊びがどこまで再現されるのかは注目点でしょう。

でも個人的に一番気になったのは『バトルシステム(≒マテリアシステム)のバランスをどこまで改善してくれるか』だったり。レベルアップによる成長を基本としながらパーセント補正を組み合わせてるから序盤は妙にきつく、後半はかなり大味なんだよね(この反動でFF8はレベルアップ≠成長だったり、FF9は成長率が渋かったりなんでわ)。FF7はストーリーも前半はミッドガルというフィールドでありダンジョンであり街という箱庭で濃縮されて繰り広げられるのだが、ミッドガルを出ると「あれコレ2D RPG?」となって後半は完全に消化試合と化すわけで。しかしこの辺り見直しだすとリメイクと言うよりリビルドかリコンストラクションか、別物になってしまうだろうしなあ。

良きも悪しも敢えてそのまま行くのが一番無難な気がする。

そしてそのまま行くのなら、女装もディオもそのまま出しておくれ、と願わずにはいられない。


«前の日記(2015.06.13) 最新