2016.12.13 [長年日記]

見解の相違

ついったでの出来事。

昔はチャットや掲示板だったけど、同じ文字コミュニケーションツールなので同じトラブルは起きますわねと。

そもそもの事の起こりは、私が「コメントするのでお気軽に要望ください」と投げかけたことによる。

そこにあんまり交流ない人から要望が来た、と。

私はその人の作品は好きなので”いいね”を良くしていたりするが、その人はこちらのことをどう思っているのやら…正直、大勢のファンのひとりくらいかな?という印象だったりした。

しかし求められてたからにはと応えたが、既読通知代わりの”いいね”だけのリアクションで、なんだやらにゃ良かったと思ってつい呟いてしまったのだった。

見返りってほどを求めていたつもりでもないけど、顔が見えないから言って良かったのか悪かったのか全然分からないため不安だったし。

すると、ぼやいた途端に返事あったけど、正直ぼやきを聞いて慌ててなのか、元々スルーのおつもりだったのかは分からない。なので、正直私も辛いし先方にとってもプラスになってるかさっぱり分からんので今後コメントは控えますわ、と伝えたと。

そしたらちょっと返事しないだけでグズグズ言うなこっちだって暇じゃないんだ気楽にとか言ったくせに嘘つきと怒られた、と。

(いくら気軽にって言っても、きっかけは気軽でも、その時のやりとりでその後の付き合いを多少考えるよ…嫌な思いしたりさせたら同じ轍は踏みたくないし)

そして、付き合ってられんとフォロー外されたと。

…というのが私の所見だが、間違いなく向こうの言い分は違うんだろう。

最初に返答と謝罪で忙しい中心と時間を割いてあげたのに突っかかってきた、ぐらいなのか?

たぶん文字面みてカチンと来たという表面的なことと、根本的な考え方の食い違いの複合要因なのだろう。

実際のところこっちがもうコメントしないねって言って何が腹立たしかったのかも理解できてないしな。一回の返信スルーで極論したところ?それはもうこれまで築いた信頼関係の無さとしか。

フォロー外されたのも気が合わないってより『もうこいつ私のこと話題にしないって言ってるからフォローする価値なし』と判断したんじゃないのかなーとか思うし、そういったフォローのスタンスとか諸々違うからのすれ違いな気もしたりする。


«前の日記(2016.12.01) 最新