2015.08.25 [長年日記]

[ゲーム] 我輩はアイルーである。

なにこの可愛いの。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airuDX/topics/web_cm.html

[ゲーム][ゼルダ][DS] 時のオカリナ裏 所感めも

GC版はジャブジャブ様のカオスっぷりに途中で辞めてしまった経緯があったりする。

さて今度こそはと挑んでみたが。

ミラーモード:

意外に平気だった…というか、いかに普段マップを覚えず場当たり的に動いているかってことか。

デクの木サマの内部:

デクの木サマは本気で殺りにかかってきているッ…!

と殺意を感じること請け合い。

♡が3つしか無いのにキースにどつかれただけで♡1個削られるという。しかもまだビンを持ってないから回復も出来ない。数回ゲームオーバーしてもうハイラル救えないと思ったわ…

ただしゴーマ様は元々ノーダメで倒せるので、全然楽勝。

ドドンゴの洞窟:

なんじゃこりゃ?(マップ的な意味で)

扉配置も変わっているし爆弾花のセッティングタイミングもシビア。

あれば便利なディンの炎がなんと必須に。

ここまではGCでプレイしたはずなのに全然覚えていないし…

ドドンゴもノーダメでいけるので、この辺りまでは寧ろボス戦が一番楽かもしれない。

ジャブジャブ様の中:

牛が至る所に埋め込まれている&スイッチになっているというカオスダンジョン。

生理的嫌悪を感じる…つまり気味が悪い場所だが早々にブーメランが手に入るし、仕掛けがカオスのためか敵は少なめ、しかもほぼルト姫不要(!)という。表と比べると一番『良いのかこんな設計で…』という感の強いダンジョン。

ビリ・バリがブーメラン無しで倒せる(デクの実で麻痺→剣戟)ことをここに来て初めて知った…

森の神殿:

いきなりスタルフォス出た!!

しかもジャンプ切りで♡5個ぐらい削られるんですけど今♡7つしか無いんですけどしかも1体何とか倒したと思ったら2体出てきたんですけど。

…えぇ何度も死亡したさ。

時のオカリナって変に当たり判定が真面目なんだよなあ…

(盾の構えに合わせて、攻撃ガード範囲が左右非対称。剣の当たり判定も普通に気付く程度に非対称。風タク、トワプリでは殆ど気にならなくなった)

しかも、水路の仕掛けが分からず鍵が足りない→引き返し→通路ねじらんとアカンやん→引き返し…(以下略)と、もう何度攻略サイトを見てしまおうかと思ったことか。

その度にDSを閉じて数時間クールダウンして再開を繰り返し…ふぅ。

ファントムガノン?連続スタルフォスに比べたら全然楽勝さ。

当たらなければどうという事はない。うん。

氷の洞窟:

たまには順番違えてみようかなと。

何でこんなに岩がゴロゴロしてんのよぅ。

またスタルフォス出てきたよぅ…

井戸の底:

たまには順番違えてみようかな〜と。

何の警告も無くフォールマスター来襲音が聞こえてきた時の恐怖ったら。

こどもなのにリーデッドの群れに出会ってしまった時の恐怖ったら。

何かスイッチが見えるのにどうしても行き方が分からず何度もフォールマスターとリーデッドの群生地を彷徨うこの辛さ…

そして壁画がスイッチと気付きながら、初回はターゲッティングが悪くスイッチが入っていなかっただけという(そして無駄に彷徨ってた)ことに気付いた時の無力感ったらもう。

水の神殿:

たまには順番違えてみようかな…と。

なんか宝箱出たーと寄ったらスタルフォス×3。当然死亡 orz

どうしてもフックショットと足場移動のタイミングが合わず無理ゲーだよ…と一旦出ようと振り返ったら怪しいスイッチがあってだ… orz

何とか進んだそこでまたスタルフォス×3、しかも狭い!!避けるスペースがない!!!当然(略)o...rz

もうダークリンクなんて絶対勝てないんでない?と思ったらこれが結構、表より楽に勝てたりしたのだった。

なんでだろう?

どうせBの縦切り→弾かれる、キー上&Bの突き→剣の上に乗られる、ということで払い攻撃(L注目中に利き手方向、または下にキーを入れつつB)ばかりやってたのだが、これに弱いのか?

利き手逆&Bの横切りはどうだったんだろう。

炎の神殿:

最初のドアを開けたら目の前にライクライクが居た。

余りの衝撃に思わず叫び声を上げた。

盾食う虫もライクライク、の割に服も食う憎い奴。

身ぐるみ剥がされたので速攻リセットした…

篝火(こんなやつ→Y)にもフックショットがひっかかる事を初めて知った…てことで気付くまで数時間。

回転切りでスイッチオンは久しぶりにやった気がするなあ。

ゲルドの砦:

魂の神殿:

闇の神殿:

ゲルドの修練場:

ガノン城:


«前の日記(2015.08.23) 最新 次の日記(2015.08.27)»