2014.11.30 [長年日記]

[おやつ] 白神こだま酵母でシュトレン 続き

さてタッパーを冷蔵庫から取り出してみると、最初よりは膨らんでいるような。でもちと膨らみが弱いような?画像の説明

とりあえず室温に放置すること2時間。見た目にはほぼ変わらず。

大丈夫かなと不安に思いつつも、伸ばして畳んでを数回繰り返しなんとなく馴染んできたところで不良在庫のアーモンドダイスをローストしたものをばら撒いて再び伸ばして畳んで3分割。シュトレンぽく整形して熱湯の入ったお椀と共にオーブンレンジ内に放置すること1時間。

ほんのりふくらんだような、誤差のような…しかしもはやこれまで、と180℃のオーブンへ。焼く事35分。思いの外膨らんでまるでパンのような見た目ではないかと。

仕上げのバターを50g用意して塗り塗り。

これでも十分だと思うのに本格派のレシピじゃ倍くらい塗りこんでたりする。

一番形の悪いやつの端っこを切って味見してみると、あんまり甘くない。けど何かしらの甘みがある。そして油脂系でなく水分的なしっとり感のある食感。スパイスやらフルーツやら入っているせいもあるのだろうが酵母の香りはほぼ感じられず。

適当に作った割に、白神こだま酵母+冷蔵発酵、ぽい出来上がりかも?画像の説明


«前の日記(2014.11.22) 最新 次の日記(2014.12.01)»