2014.11.16 [長年日記]

[おやつ]キッチンドランカー

副題:ラム酒飲み比べ

そろそろストックのラム酒瓶が空きそうなので補充せねば。

この間貰ったバカルディはゴールドだからちょっと弱い気がするしなあ。

という事で調べてみるとバカルディにもダークがあるらしい。ていうか、いつものマイヤーズは酒呑みにはえらく評判が悪い。確かにラム酒は香り付であって飲んで美味いものではない、というのが我が認識でもある。

…では試してみるかと大人買い。

■マイヤーズ ダーク:製菓の定番

いかにもなラムの香り、口に含むと強烈な…なんだろう。樽の香りなのかもしれないが印象としては薬というかケミカルっぽいかんじの。

美味しい、って気はしない。

■バカルディ 8:初心者向けとして評判良いらしい

甘い香りに、飲むとまろやかな木の香りと軽やかな甘み。確かに初心者向けと言う人もいるだけあって薄いわけじゃないのにさらりと飲みやすい。いやアルコール度数は高いので結構舌痺れるけど。

値段的にマイヤーズの倍なのでコスパは良くない。

■バカルディ ブラック:いつものマイヤーズと同じ価格クラス

8の荒削り版って感じ。

かなり”樽”感強し。ほぼウイスキーなんじゃこれ、ってくらい。でもマイヤーズのように薬っぽくは感じなかった不思議。

■バカルディ ゴールド:今回の中では買っても最安

アパホテルに泊まったらフロントでプレゼントされたもの。買ってすらない。

色が薄いから香りも薄いかと思いきや、思ったほど薄くもない。

口に含んだ時の香りは、ラムのバニラ的甘い香りだけあるかなという感じ。そんなに樽好きではないので飲むならこれかなあ。

■カンヌロイヤル:結構前に買ってお蔵入りしてたやつ

ちょっとフルーツ漬けに使ったけどパンチが弱いというか気が抜けたかんじになってお蔵入り。購入価格はもう記憶にないが、バカルディ8クラスぽい。

改めて飲み比べてみると、まろやか〜、というか、これならバカルディゴールドでいいんじゃないかと…買って(=開封して)時間が経ってるからかもしれないけど。


«前の日記(2014.11.03) 最新