2013.08.18 [長年日記]

ニッポンの技術は世界一ィィィイ!

またこのキャプションかよと言われても、事実そういう展示会だったのだから仕方が無い。

 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル開業記念イベント THE世界一展 (※USTREAM自動再生注意)

やっているは知っていて、あんまり見に行く気もなかったのだが時間があったので家でゴロゴロしているよりはマシだろうと。

入場料500円オフ券を配っていてちょっとラッキー。

ていうか、そんなに入場者数が伸び悩んでいるのかと他人事ながら心配になる。

それはともかく。

どうせ戦前・戦後のクルマとか家電とかから始まって精密部品にミクで〆ってとこか、と思いきや、いきなり伊勢の式年遷宮から展示が始まってビックリ。そうくるのか。

世界一展だけど、展示のガイド文には意外に”世界一””業界一””シェア”という言葉は入っていない。”最高の””世界初”は割と入っていた気はする。

展示もさりげに【全自動イカ釣り機】とか多分凄いんだろうけど何が凄いのも何が何だか分からないものとかあったりして。

何故か【今治タオル】も展示されていたりして。

思いの外楽しめた展示会だった、けど、今日のエキジビションが

【日本を代表するコスプレイヤー】

だったのがね…いや、これも日本を形作る大きなピースだとは思いますよ、思いますが。

ナルトとセーラームーンを演じてらっしゃいましたわ。

これがタイバニだったらちょっと印象違……わなかったろうな。

トークの方は興味深かったけどね。

何とスタメンの他、研究生が居るそうで。もう、劇団そのものだなあと。扱う題材が二次創作専門なだけで。二次創作は客と演者で共通する世界感が既にあるので、見る側もとっつきやすい。昔の旅芸人(勧善懲悪という共通概念、流行りの歌や歌舞伎の演舞のコピー)が社会に占めた位置と近い位置にいるのかも知れないと思ったり思わなかったり。


«前の日記(2013.08.08) 最新 次の日記(2013.08.20)»