2013.05.26 [長年日記]

[おやつ] いけてない日

その1:マーラーカオ(Cpicon マーラーカオ♪ 中華風蒸しパン by chikappe)作ってみたら下の方が生煮えだったorz

レシピ本に付いてきたものの死蔵していたシリコン型で作ったのだがやはりシリコンはこれほどまでに熱の伝わりが遅いという事なのか…中火5分じゃ全然ダメぽい。10分ぐらい蒸さないと底の方の最後の1〜2割に火が通らない。

その2:米粉のクッキー試作で(参考にしたレシピは→Cpicon ポイント1つ*本当にサクサククッキー by *ai*)α化した澱粉を糊として加えれば(グルテン代わりの増粘剤)小麦粉使用時のテクスチャに近づくとか何とか。で、試してみたが糊が固すぎて激しくダマに。トホホと気分落ちる中、裏ごし網を使って何とか大きなダマだけは除去。手も作業台も何もかもバターでベタベタだよ orz

その3:スクエア型に生地詰めてたらうっかりバランスを崩して落としてもた orz

生地は型にへばり付いていたのでギリセーフ…かな……作業台の塵ゴミ埃が思いっきり付着してる気もするが見た目に見えなかったので良しとして取り敢えず焼いたが。この間は米粉の所為と思ったがやっぱり色が付かない。レモン汁入れているから?オーブンの所為か?

そして作業エリアは先程↑にも増してバターと砂糖でベッタベタ orz

なんか今日は駄目だ o...rz

[おやつ]スクエア型めも

180℃18分じゃ焼けているけど色付かず。

170℃25分〜くらいで焼かないと駄目なのかも。

マフィンも180℃15分とかいうレシピもあるが全然ダメだったことがある。25分は焼かないと色が付かないんだよなあ。といって190℃とかにすると角は焦げて面はまっしろ、と色ムラが酷くなるし。


«前の日記(2013.05.18) 最新