2013.05.18 [長年日記]

[DS] 一撃必殺…?

帰省ラッシュの辛さ緩和に今更購入したFF3。

移動中などにぼちぼち進めて何のかんので土のクリスタルからジョブを貰うところまでは進んでいたりする。

さて。

道中、オーディン様が佇んでいるのに出くわし、勝てぬ事3〜4回。

あぁもう。ボス前にセーブポイントが無いというのは小心者にとっては結構なプレッシャーであるのにしかも負けっぱなし。そんなこんなで他のダンジョンにしてもボス部屋前まで行ってテレポで帰ってセーブして…ということを繰り返していたらどうやらいわゆる適正レベルから少々上になっているらしい。その上竜騎士入れたからボス戦がえらい楽に。

というか、竜騎士優遇されすぎだろうこれ。

やたら攻撃力の高いブラッドランスはありーの(しかも売ってる)、装備は充実しーの、宝箱からも良く出てきーの、もう竜騎士を使えと言わんばかり。実際使ってみると確かに「他のジョブ要らないんじゃ…」とすら。

そんなわけでオーディン様も撃破し。

ぼちぼちバハムートも狩っとくか、と行ってみたらまさかのジャンプ→着地の2ターンで”キン、キン、ずごごごご…”と沈みゆく最強の竜王サマ。

…へ?

残り3人は攻撃してませんよ。確かに飛んでるバハムートに竜騎士は天敵レベルではある。グングニルも装備してた。戦いの歌で攻撃力の底上げもした。

でも一撃でってどゆこと。

ダメージはカンスト9999してたし、確かにブラッドランスの吸収量がえらいことになってたが…逆算すればえらいダメージだが(ていうか何でダメージカンストしてても吸収量は頭打ちにならないの?)もしやグングニルに即死効果でもあるんかいな??

なんて疑問をぐぐる先生にぶつけてみたら、何と「表示上はダメージは9999で止まるだけで、実際のダメージ上限は12万」という仕様らしい。なんだそりゃ。それ、DSで再現する必要あるんかいな。

謎は解けたが疑問は残った。


«前の日記(2013.05.13) 最新