2013.01.29 [長年日記]

[おやつ] きょえーい!

ミニ好きにはくらくら来る新作ミニ型登場ですと!?ミニハート型

待望のハートがやってきた!

ハート型はどうでも良いが、でもこのプチサイズは良い…

思えばこのシリーズにはかなり貢がされているわけで。尤もこのシリーズ以外の型ってパウンド型×2と15cmスクウェア型と12cm底取れデコ型×2とトヨ型とマフィン12個型と定番の無難な型ばかりなのであってバランスは取れていると思う、たぶん。

貢いだ感想はと言えば。

cuoca×CHIYODAミニマドレーヌ12個型
コキーユ型を買いに行った筈がその大きさにくじかれついこちらを買ったという。
容積が小さいので作るのはかなり面倒だが出来上がりは非常に可愛らしい。そして、一口サイズなのでとても食べやすい。
cuoca×CHIYODAスクエア8個型
エッグ型良いなあ…と思いつつ、ついツブシが効きそうという守りに入りまくった理由でこちらを買ったという。
しかし、これもまた小さいパウンドが並んでいる様が可愛らしく。卵一つ分の生地が丁度良いくらいの分量なのもまた使いやすくてお気に入り。
cuoca×CHIYODA ミニコキーユ12個型
コキーユ型の大きさに負けた者は私だけではなかったのだ!と思った一品。
ミニマドレーヌ型よりは面倒ではないが、一口に余るので食べ易さはちと劣るのが悩ましい。
それにしてもどうしても気泡が入って貝殻面が虫食いになるのはどうしたら改善出来るのか。
cuoca×CHIYODAミニクグロフ6個型
実は買ったのは道具屋筋の製菓用品店にあったcuocaブランドでないやつ。
だって値段が1000円ちょいも違うし。
ガトーショコラ焼いたら美味しそう、と思って購入した割にまだガトーショコラは焼いていない不思議。
cuoca×CHIYODAミニマフィン12個型
マフィン型を(略)大(略)私だけでは(以下略)
しかし小さい。やや小さすぎる。
と思っていたが、型離れも良いことだしグラシン紙を敷かず、多めに生地を詰めて敢えてはみ出すように焼いても中々バランスが良い形(通称ドコモダケ)に焼き上がって見栄えがよいという事にこの間気が付いた。

…しかし最近おやつネタばっかり。どんだけ生活に潤いがないのかと。


«前の日記(2013.01.21) 最新