2012.11.23 [長年日記]

[おやつ] なか◯ま◯ほのクッキーを何とかする

二度試して二度ともちっともまとまらない。

一方、白崎茶会のレシピは普通に出来る。

と、あらば。あのクッキーも先にシロップと油を混ぜて乳化してから混ぜたら良いんではないか?と思い試してみる。

まず、大さじ2ってのが気に入らん。そんなの匙の濡れ性と液体の表面張力で毎度ばらつく事必至。料理好きならそんなの勘と経験で何とかするしそれが楽しいのだろう。しかし私は製菓の再現性の高さが好きなのである。(ついでに言うと手で混ぜる、というのも苦手。生地が汚れる気がして駄目なのだ)

メープルシロップはものによろうが比重が1.3程度らしい。であれば、大さじ2→30cc→40gってところか。油は0.9〜と種類によって違いそうだ。とりあえず大さじ2→30cc→27g〜になるので、キリ良く30gという事にしておこう。これを小ボウルに測り入れて混ぜ混ぜして粉と馴染ませる。

ゴムベラでウェットな所をひたすらパイを作るのと同じ要領でドライな所に切り込む。

ちょっと粉っぽさは残るが今までになく良くまとまった。

うむ。これだ。今後はこの方法で行こう。

[おやつ]ビスコッティ

いやローストアーモンドがなかなか無くならんのだ。

アーモンドばっかり食っていたら飽きるし。

ということでビスコッティ。アーモンドプードルの代わりに粗挽きライ麦を入れて、粉もエペにしたら焼き上がりはなんかパンみたいな香り。味は素朴系。粉の所為か使った甜菜糖の所為か、きつね色に焦げた所がなんとも言えず香ばしくてじんわり美味しい。バターリッチなのも美味しいがあれはやはりよそ行きの美味しさで、普段のおやつならこういう負担の少ないものが良いなと思う今日この頃。単純に年取って油リッチなものを食べられなくなってる所為もあるけど。


«前の日記(2012.11.18) 最新 次の日記(2012.11.24)»