2010.09.05 [長年日記]

[DS] クリア〜

ゴーストトリックもう終わってしまった…

DSのゲームはどれもボリュームが小振りよのう、と思ったが。

多分プレイ時間は20時間ぐらいで、それを二日間でやってしまう方が間違っているような気もする。章立て形式で18章あるから、1章で丁度”ゲームは一日1〜2時間”で良い感じに進めて2週間ぐらいでクリアできる計算になる。そう考えるとボリューム的にはそんなものかなあ、とも思う。

以下ネタバレもあり

……

グラフィック、モーション、全体的なデザインの統一性とかは流石カプコンという感じで完成度高し。シナリオも良かった。謎が謎を呼ぶわけだが、”なんじゃそりゃー!”みたいな奇天烈なオチもなく、中途半端に謎が残ることもなく。後からあぁあれはそういうことだったのかと反芻して楽しめる良いシナリオであった。

難点と言うほどでもないけど、驚き科白や叫び科白にくっつく”ビシャーン!”とか”ズギャーン!”みたいな効果音がちょっと鼻につく。いや驚き科白や叫び科白が多いので、結構シーンによっては効果音が連続するのがどうしたものかと。

音楽は合ってるけどバリエーションが少ないのは寂しかった。

謎解きは正解が1パターンしかないのだが、ゼルダ的に複数パターンがあればもっと良かったかも。でもって最短攻略!とかしてみたり出来たら末永く遊べたかも。もしくはもっと難易度の高い2周目があったりとか。

[]

«前の日記(2010.09.04) 最新