2009.09.15 [長年日記]

[DP2] 寄ったついでに

取り敢えず一枚。SDIM0358

[DS][ゲーム] クリア〜

テイルズオブハーツ一周目取り敢えずクリア。

所要時間71:17、一日平均4時間強。結構少ないなあ。

感想としては以下ネタバレ

……

テイルズですた。

キャラのウザさとか科白のくどさとかシナリオの中二ぽさとか(※一応全部褒め言葉)据え置きゲーム機とある意味同じクオリティかと。

バトルのバランスはやや容易。ボタン連打でも勝てるし、CPUオートでも適正レベルなら多分全滅しない。でもバトルの巧みさはグレードに反映されるから、やりこみ甲斐もあるかもしれない。

キャラは…キャラはなあ。テイルズだから、好きな人は好きなんじゃ。寝具と琥珀のノーテン菌バカップル以外は許容範囲ですけどあの二人の破壊力はかなり高い(私的には)。しかし、このキャラ達もCVもシナリオも科白も(あ全部だ)あのCGモデルには合わない。てかキモいと思うのだが世の中ではアレは受け入れられているものであろうか…

シナリオはクライマックスが何回かあってそういう意味では良かったが何というかプロットが稚拙な感じ。でもまぁそれはテイルズはいつものことだしなあ(爆)ラズベリーな甘酸っぱいハッピーエンドなので、クリアご不快になることはない。

ボリュームは申し分なし。テイルズたる所以のサブイベントもチャットも十分入って、携帯ゲーム機というよりスーファミかPSのゲームが進化したみたいな感じ。

ということで、普通に面白いゲームなので人にお勧めできないこともないかと。

[]

«前の日記(2009.08.31) 最新 次の日記(2009.12.01)»