2009.06.13 [長年日記]

[DP1] 何て言うかまったく…

◇昼850円

さてくうべと食いだしたら周りをガキがちょろちょろしだした。

やばいな…と思っていたらお約束通り烏龍茶カップを蹴飛ばしやがった。

見事横に置いていたカタログ類にぶっかかる。母親は『ごめんなさい書類にかかってしまってどうしましょう…』としきりに謝るばかり。いいから拭け。口動かす前に手動かせ。

カタログ請求し直して弁償しろ、と言いたかったが流石に大人げないと思ったので止めた。

飲み物だけは買い直させた。

◇おやつ1250円

紅茶が自慢という店に行ってみた。

隣にカップルが座ったのだが…

彼氏:○○って△で□だよ

彼女:ふ〜ん、そうなんだ

(会話終了)

てな感じで無言時間が長い。しかも喋らない時間こっち(店内の方向)見てるという。自分の所にスコーンがサーブされるのも、そのお隣の席になにやら注文の品がやってくるのもガン見。ガン見といっても例えばエレベータで階数表示をじ〜っと見ているような目線の向け場がないから取り敢えず動いているものを注視するという本能的動作なのだが、見られる側は大層気分が悪い。写真撮るのも思いっきり見られてた。目線おもいっきり感じた。もう最悪。

[tea & coffee] SANDGLASS Y150

臨席の奴らに何かと台無しにされたのはさておき。

スコーンに添えてあるクリームが酸っぱくてたまげた。

乳酸系の味。ヨーグルトを愛する世の多くの女子には受けが良いかもしれないが…。スコーンが甘めのバターも多めと思われるリッチなタイプなのでこんな味の濃いクリームはどうかな?と思うが単に好みの問題という気もする。

ミルクティの牛乳は温かかった。泡立っていた。スチームドミルクってやつ。

肝心の紅茶、セットのオリジナルブレンドはアールグレイベース。水色は薄めの赤というより褐色。半発酵に近いのかもしれない。普通に美味しかった。

場所柄お値段が結構するのでコストパフォーマンスは今一つ。

リーフだけ購入して自宅で楽しむが吉、と見た。

[SX110IS] 天を仰ぐ

ぼけっと空を見上げたら、虹が見えた。周辺減光こんなにあるんだ…

ややややや。

こ、これは環天頂アークとやらか!?

しかし環天頂アークは逆さ虹といわれるくらい上向きに反っているらしいが、これはそうでもないなあ…取り敢えず今にも消えそう(実は日没間近)なので手持ちのカメラでさくさく撮影。

しかしこうやってGIMPでコントラスト増強かけて見ると、ちゃんと上向きに反ってる。やはり環天頂アークだったのか?

[]

«前の日記(2009.05.31) 最新 次の日記(2009.12.01)»