2009.05.09 [長年日記]

[園芸] 何か出てきた

去年末だかにうちの妹から「持って帰れ」と押しつけプレゼントされた風蘭。風蘭

妹の好きそうな何とも地味な植物である。

4月の初めだったか、ふと気がつけば変な細枝が伸びていた。

そして今日現在。

見るからに花っぽい。妹によると花の時期じゃないそうだが、調べてみると開花は6~8月と書いてあるサイトもある。と言うことは、少々早めだけれど滅茶苦茶狂い咲きというわけではないのか?

[HI-MATIC F] 現像あがり

実家でタンス熟成されていた銀塩カメラで撮影したフィルムが現像されてきた。画像の説明

親曰く

◇フィルムだけで写真が入っていなかった(現像お願いします、って言ったら本当に現像だけしかされないのか?)
◇何か花が写ってた(?フィルム見て良く分かったな)

とのことだったが、ブツを見て納得した。

おぉうポジじゃん。

そういやリバーサルフィルムって書いてたような。それってポジの事なのか(超今更)

いやしかし…

何これめっちゃ綺麗。

色々懸念事項もあったのだが、露出もそこそこ合っていそうだし全然OK。目で見た景色より綺麗なんじゃあなかろうかという位。拡大して見ていないから埃とか傷とかあるかもしれないけど、それはカメラを掃除すれば済むことだ。

とは言えこのままじゃどうしようもないので近所のキタムラに持ち込んで現像を頼むと『リバーサルフィルムですね、現像は高いですよ』と。

へーほーそうなのか(激しく今更)

◆ネガは写真用で印刷して使うけど(安いし早い)、リバーサルはスライド用で、印刷はしないもの
◆印刷はRP(専用の工房・機械で2~3日、5割増高い雰囲気)か、簡易デジタル(たぶんCCDカメラでポジ撮影して印刷するんだろうと思われ。丸1日)
◆なので、作品として残しておきたい写真を印刷するものだ
◆フィルムメーカによって呼称は様々だが、パッケージにC-*とかCN-*と書かれているのがネガ、E-6と書かれていたらポジ(これらは現像方法の指定らしい)。モノクロもあるので気をつけるように。

…と説明された。

『キタムラでは購入時に間違えていないか声をかけるようにしているんですが』とも。そう言えば聞かれたかも知れないけれど、理解できていなかったよ(死)

今日もまた役に立たない知識が増えた。

とりあえず簡易デジタル印刷をお願いして今日の所はおしまい。

[HI-MATIC F] おそうじ(ヘタレ版)

国民的普及機なので情報も多い。劇的でないビフォー

ミノルタ ハイマチック F の清掃の詳細な記録という素晴らしいサイトもあるのだが、分解は怖いヘタレなので割と簡単そうなモルトの換装を「レンジファインダー」Web siteレストア大作戦を参考にしつつやってみる。

使った毛糸がちょっと太かったようで、微妙に閉まりが渋くなってしまったが、これくらいなら大丈夫…であって欲しい(願)アフター

さてこれで早速試し撮りをするべし。今度はちゃんとネガフィルムでね…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かれG (2009.05.10 02:25)

地味とは失礼な。風蘭は香りを楽しむものですよ。 <br>多分環境が激変して生命の危機を感じたのではないでしょうか。 <br>花って基本痛めつけられた方がよく咲くしね。

came (2009.05.11 00:40)

どうだろう。この家は安普請2階建ての2階なので結構暑く、本当に夏と勘違いしている可能性もありそうですよ…

[]

«前の日記(2009.04.30) 最新 次の日記(2009.12.01)»