2008.10.05 [長年日記]

[DS] ワールド・デストラクション〜導かれし意思〜 特典 プレミアムサウンドトラックCD付き

実はひそかに予約して買っていたり。B001AI76LM

これを予約するついでに『ヘラクレスの栄光』をポチっとなしたのでした。

で、クリア〜

25時間弱。

20時間ぐらいで『ラストダンジョン?』みたいなのが現れて、お約束の”各キャラ足跡辿ってすっごいアイテム回収の旅”モードだったので、さくさくこなせば20時間以下でクリア出来るんじゃなかろうか。

さて、ネタバレ感想。

……

………

まず、『ヘラクレスの栄光』の直後にやった所為で余りにオタ臭さが逆に楽しかった、かもしれない。例えるならワールド・デストラクションがこてこてラーメンならヘラクレスの栄光は雑穀玄米ご飯のような。

ヘラクレスの栄光は最初は地味でさして美味しくもないのだが、じわじわ味わい増して、最後まで美味しく頂ける感じなのだが、ワールド・デストラクションは一口食べて『美味しい』と思うものの速攻飽きてくる…

バトルシステムはちとインフレ気味。ちょっと防御力を上げるとすぐダメージ1になるし、攻撃力を上げられると一回の攻撃で死亡確実(敵も味方も)。なんか中間がない。上述の”各キャラゆかりのすっごいアイテム”は本当に凄すぎ。特にキリエ。他キャラと違い入手にゲーム前半での準備が必要だけど、にしても…後は状態以上を防げばもう相手がラスボスだろうが負け知らず。

ストーリィは、まあこんなもんか?CVに容量使うくらいならシナリオをもっと充実させて欲しかったけれど、そこはそれ。メディアミックスの一つと思えば…う〜ん……。何故デストラクトが存在して千年に一度世界の再構築が行われることになっているのか。その辺りの世界の根本には触れず。何故か意志を持ったデストラクト(キリエ)がそんな決まりは嫌だからと否定する、という部分しか語られず、何だかなあ。

キャラについては好みでしょうな。良く出来てるとは思います。けど、掘り下げようのない勢いだけで進むようなキャラという設定のモルテはいざ知らず、他のキャラはなー。ナジャの心の変遷はふっ飛びすぎ。もそっと葛藤を見せてくれ。

で、そんなナジャ。あの声は個人的には好きです。素人臭いしゃべりが良いのですよ。他が実力在る声優さんばかりなので激しく浮いているけど。そう言えばFF Xのティーダも個人的には好きなのだが、当時は”声優下手杉”との意見もあったとか。

[]

«前の日記(2008.09.30) 最新