2008.04.20 [長年日記]

オープン記念

近所に焼きたてパンとケーキの店とやらが出来た。

ついでだしと思い早速購入してみると、帰りがけに卵6ヶパックをくれた。

…金曜日に購入した10個入りの卵のうちまだ8個が残っているのだが……

卵が嫌いではないが好きでもない私は平素卵料理など作らないわけでレパートリーもなく。

もうすぐ連休なのに。

というか何故にベーカリーの開店記念で生卵?

[DP1] 今日の買い出しDP1

夕焼け空(出遅れ)日没後なのでちと暗め

[園芸][DP1] レンゲ畑でつかまえて

レンゲの種を購入。プランターの様子

全部蒔いたらプランターから溢れるだろうかと思い、2/3位を蒔いてみた。

そして冬を越し、遂に開花。

3株しか無いのはどういうことよ orz

溢れるどころかがら空きだっつーの。

良く見りゃ発芽率も60%と低いのだが、それにしても。ちょっと土の表面が乾き気味だったのが敗因かも知れない。

今日も今日とてDSC-MZ2と撮り比べをしてみた。上がDP1

ほぼ5年前にDP1の半額で購入*1したDSC-MZ2と比較しても圧倒的な差があるに決まっている…と思いきや、DSC-MZ2は条件が合えば案外良い仕事をしてくれるので侮れないのである。

花の方はどちらも原寸トリミング。DP1は焦点が微妙に合っていない(吐血)のでアレだが、DSC-MZ2健闘?

葉は同じくらいのサイズになるように縮小。DP1が元の75%でDSC-MZ2が50%。

こちらは差が歴然だけどね…

DSC-MZ2はこんな感じでフレッシュな緑はべたっと潰れてしまうことが多い、様な気がする。

*1 当時としては普通の値段で、別に高級機というわけではない。最近はデジカメも安くなったよなぁ…

[]

«前の日記(2008.03.31) 最新 次の日記(2008.05.01)»