2008.01.27 [長年日記]

[DS][FF IV][ゲーム] さよなら兄さんまた来て□

…続編にはゴル兄登場するんでしょうか。

登場するんならあんな町人使い回しくさいモデルでなく専用モデルを作ってあげて欲しいものです。

……

と言うことでクリア~

一回全滅したのが数日前。

これは体勢を練り直さなければと一度ダンジョンから抜けウロウロしていたのだが、ものは試しで手持ちのグッズと一度目の反省点を踏まえてもう一度挑戦してみよう、とデータをロード。

ちなみに一度目の主な反省点:忍者のアビリティ”なげる”を外していたorz

で、意外にも勝ててしまったのだけれど、勝因はと聞かれれば”運”としか…

ビッグバーンが来る前に回復が間に合ったので勝てたと思われ。逆に言えばビッグバーンを連発されていたらやっぱり勝てなかった。

後はひたすら”ほうちょう”と”ふうましゅりけん”を投げ続けたのと、やけくそで使ったシェルが思いの外効いたかも知れない。更にスロウは諦めて順番の回ってきた奴が兎に角”くものいと”を投げるという物量作戦。

いけてなかったのは

バブル:効果が分かったので試してみたが、発動後ケアルガかける前に殺られた orz
どのみち直ぐに効果うち消しされるので、やっぱり役に立たない。

のろい:そもそもボスには効かない仕様だし……

セシルさんの攻撃:彼は素直にサポートに回しておいた方が役に立つようだ…
彼自身は有り余るHP&充実した装備品のお陰でなかなかサポートされなければならない状態に陥らないし。

感動の(笑)エンディングはSFC版(の、移植)で見ているし、DS版のエンディングも見せて貰っていたので新たな感動は無かったけれど、やっぱり大円団の良いラストだよとしみじみ。

ローザはドレスなのにセシルはいつも通りなのが何とも。いやまあ彼は騎士なので騎士の正装と言ったらアレなんだとは分かるのだが…エンディング用にスペシャルなモデルを用意していただいてもバチは当たらないんじゃないかと。

カインががぽっとメットを脱ぐのを見て『仮面ヒーローもののラストだ!正体知られたらもう登場できないんだきっと!!』と思ったのは自分だけですかそうですか。カインとセシル(暗黒)が並んでいると(主にバトル画面ですな)戦隊ものに見えて仕方なかったのも自分だけですねそうですね。

SFC版の時から思っていたが、リディア幻界に帰っちゃったら次会うときはどうなってるの!?もの凄い時間の流れ早そうなんですけど…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

スタッフロールの各キャラクタのモーションはどういう意味なんでしょうな。

『月の光』、歌ものの是非は特にないけれど、折角のエンディングの壮大な感じの”愛のテーマ”アレンジがこの歌で脳内上書きされちゃったよ。キャンペーンソングに留めておきゃ良かったのに。

[FF IV][DS][ゲーム] みんなあなたが好きなのよ

『いやまて。』画像の説明

と速攻ツッコんだのは自分だけではあるまい。

ラストダンジョンでのローザの心の声ですな。

セシルスキーの端くれの自分としてはセシルが愛されキャラな事自体には異論はないのだが、この心の声、唐突なのですな。ラストダンジョンの心の声は殆どチェックしていると思うのだけれど、かなり唐突に結論付けられた感が。

と言うか直前にカインさんが『俺はセシルを憎んでなど…いない!』ってもの凄い勢いで自分に言い聞かせてるんですけど。

ついでにエッジの声

『お節介な奴らが好きなんだな…とくに純粋なコイツが』

についてはリディアの事だよね!違うの?

セシルスキーな自分とし(中略)だが、バロン組の旅の目的って最初から最後までいたって個人的事情だしどう見ても。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かれじ (2008.01.28 22:45)

心の声、ラスダンではネタが尽きたのか <br>ちょっとよいしょきつすぎて個人的にはうざい、と感じたよ <br>というか、ラスボス前なんだからもっと緊張感が欲しいよ… <br>スタッフロールあとのキャラのモーションは <br>それぞれイベント使用の抜き出しなのでは。 <br>一部が喜んでるエッジとリディアのからみは作ってるらしい <br>飛空艇イベントのあれのような気もするけど

came (2008.01.29 21:20)

確かに、言われれば皆見事なまでにゼムスをスルーしてたよ… <br>でもヨイショとは感じなかったけどな。 <br>そして以前から『エッジって何となく付いてきてるだけだよなあ』と思っていたのだが今回の心の声でそれを確信した。 <br>モーション、一部はパーティ画面でつついたときのモーションぽいけど全部そうって訳でもなし。結局スタッフお気に入りのモーションなんだろうか。

[]