2008.01.25 [長年日記]

[CD] チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック

FF IV DSのサントラ欲しいな〜とか桜庭さんのオリジナルアルバム欲しいな〜とか思いながらぽちっとしたのはこれB0010SGT1K

何故ならばamazonのオススメに表示されていたから。

えぇまんまとやられていますとも。

FF IVのサントラは妹が買うような気もしたし。いやむしろ買ってくれ。

選曲は、騒がし系はBlack Magesやチョコボレーシングと大体被っているかも。Vからの選曲が多い(6曲/アレンジ全29曲)のがちと嬉しい。次に多いのがVIIIの3曲。VIIIは音楽は良いんだよなあ…。

まだ聞き込んでいないので取り敢えず今ホットな

24.リヴァイアサン戦-FF IV『ゴルベーザ四天王とのバトル』-

の感想をば。

Black Magesの様なロックアレンジ縛りがないからか、普通にオーケストラ風の楽器で元のイメージのまま今時のサントラ風な曲調。でもクラシック風に聞こえないのがいかにも植松さんの曲らしい。植松さんの曲って無ジャンルだよなあ。

[CD] チョコボ レーシング〜幻界へのロード〜

同じコンセプトのCD。B000058AAY

勿論持ってるわけで。

こちらは植松さんのメロディでありながらイトケン節炸裂という一部の人にとっては何とも美味しいCD。

選択楽曲の出典が書いていないのが残念だったのだけれど、この当時は”植松”ブランド、”ファイナルファンタジー”ブランドを今ほどあざとく売り出していなかったのか、『知っている人は楽しんでね』的ノリのようである。

…しかしこのCD、今見たら凄い値段付いてるし(驚)

そうか、デジキューブブランドだったからなあ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
かれじ (2008.01.26 21:37)

去年の時点ですでにDSFF4のサントラ予約した私が颯爽と登場しましたよ。 <br>DSFF3もまとめて買おうかもくろみ中。

came (2008.01.27 02:31)

やはりか。 <br>FF3は発売当時友人が『おもろい』と激ホメしてた。いつかやってみたいのう。

かれじ (2008.01.27 09:10)

ぜひff3買ってくれ。5好きならいけると思う。 <br>あれ、通信機能使わないと最強装備・ジョブ・ボスが出せないのだよ。

came (2008.01.27 22:16)

何じゃその仕様。FF IVのミニゲームもだけど、DSの機能を無理に盛り込まなくても良いのになあ。

[]