2007.03.10 [長年日記]

[ゲーム][ゼルダ] 青沼氏、「ゼルダ」の内なるパラダイムシフトを語る

きっと日本語で喋っているはずなのにわざわざ英語で読まねばならぬのか…と思っていたら素直に日本でもGameWatchから記事が上がっていたのであった。

しかし。

この講演じゃゼルダの”新しい遊び”はWiiコントローラおよびDSタッチペンによってもたらされているわけで、それって青沼さん達が頑張ったというのとはちょっと違うのではない?なんて思ったりするのであった。まあ”神々のトライフォース”→”時のオカリナ"での新しい遊び(3D化)もハードの変更によってもたらされたものであるわけだろうが…

それと、子供が”トワイライトプリンセス”やってた、って12禁なのにそれ公言して良いの?とか思ったり(笑)

[おやつ] 太白ごま油でクッキー

まずはオフィシャルのレシピから。

むう…レシピから予想された通りの素朴な味が。バターで作ってもこんな感じの味になるんだろうと思う。

しかしごま油。常温で液体なので作業性が著しく悪い。型抜きはほぼ不可能と思われる。冷凍庫で冷やしながら何とかアイスボックス的成形を試みたが見事へちゃげてるし(吐血)

[おやつ] 太白ごま油でフザーレン

何となく閃いたので。

元々相当バターを柔らかくしていないと成形できないレシピなので、ならば最初から液状の油脂なら上手く行くだろう、と。

予想は半分当たり。白生地は何とか成形できたがココア生地はココアが水分を吸う分やっぱり成形は困難を極め…てか成形できてない orz

さて肝心の味は、確かにバターの風味がないって程度。バニラで香りを付けているんでバター風味が無くても全然気になりませんな。

[]