2007.01.03 新春早々あとがきにっき(吐血) [長年日記]

[ゲーム][ゼルダ] トワイライトプリンセスが簡単に思える幾つかの理由。

時のオカリナ(OT)を久しぶりにやって改めて気がつくトワイライトプリンセス(TP)の親切仕様。

○注目できる範囲が広い
…様な気がする。敵が真横から近づいてもそっちを見てくれるし。(OTではきっちり正面でないと見てくれない)

○注目したら即ガード
多分Wiiに合わせてこうなったのだと思うけれど、これは思いの外難易度を下げているように思う。ガード解除から攻撃までのスキが殆ど無いし。

○ガードしていたら無敵
タートナックのスゴイ攻撃でも大きくのけぞる割にノーダメージだし。OTの場合盾がガードできるのは中段攻撃だけで、上段から振り下ろされたり足下を狙われたらきっちりダメージを食らうわけで。

○剣の攻撃範囲が広い
少々間合いの取り方がいい加減でも攻撃が当たるし。結果敵の動きを見切らずともボタン連打でもまぁ何とかなる局面が多かったりして。

○Aボタン特殊攻撃なんてあるし。
”背面切り”とか背後に回った直後に攻撃できるのはやはり便利だよ。

あとバトルステージがOTの方が狭い事が多く、壁やら木やらで視界を妨げられる事多々。ポリゴン割れも多々。この辺りは技術的な問題で仕様とは違う話だけれど、難しさの一端は担っていると思われ。

[]

«前の日記(2006.12.31) 最新 次の日記(2007.02.01)»