2006.12.23 天皇誕生日 [長年日記]

ひきこもり

途中買い物に行くぐらいでずっと引きこもってたよ(死)

トワプリやりつつDVD見つつ。

…年賀状は?(吐血)

[ゲーム][ゼルダ] 表情考察

今度のリンクは非ムービーシーンでも表情豊か。

と言っても例えば□屋のように顔モーションまでキャプチャしているわけではなく、あくまで人形劇的というか、アニメ的な表現なのだけれど全体とバランスがとれているので稚拙とは感じない。リアルな”ゼルダ”を求めている人もそんな写真のようなリアルさは求めていないのかなと言う気もする。少なくとも自分はそうだし。『今自分はハイラルにある』という実在感が欲しいのであって、そう感じるための空気感というかリアリティが欲しいのである。その点で”時のオカリナ”>>”風のタクト”…というかタクトは海が広すぎて何もかも希釈されているような気がする。

で、表情。今回は4パターンぐらいあるらしい。

超笑顔:100ルピー以上入手、釣りで初物or記録更新、ハートの器入手

笑顔:釣りで魚orサイフが釣れたとき、ハートのかけら入手、アイテム入手、50ルピー入手?

にっこり:↑以外の宝箱を開けたとき、5〜20ルピー入手

ビミョー:釣りでスカの時、おばちゃん初入手時(笑)

…書き出してみたもののあまり確かではない。ビミョーも2種類くらいあるような気もする。

個人的にはビミョーな表情がいかにもビミョーで好きだったり。

[]