2006.12.10 [長年日記]

[園芸] シクラメンのかほり

夏越えして復活したガーデンシクラメンが遂に開花。接写大好き。

先週の日曜日にはまだねじれた蕾だったので、水曜日か木曜日か週の中頃に開花したものと思われ。

そう言えば買った当時から最近まで全然意識していなかったのだが、園芸シクラメンというのは基本的に匂いのないものなのだそうで。

確かに今年買ったガーデンシクラメン(@199円)には何の匂いもない。

しかし、はて我が家のシクラメンは良い匂いがしていたような?

思い違いか?と思いつつ咲いた花を嗅いでみるとやはり大変良いかほりが。どうやらただのガーデンシクラメンを買ったつもりで実はひと味違う匂いのあるガーデンシクラメンを買っていたようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かれじ (2006.12.10 23:44)

これはeveじゃないのかね。<br>イヴ、うちにもある。香りがいい品種で人気だそうです。<br>うちのシクラメンは、この前の寒波がきたときに<br>うっかりしまい忘れてて、芋がやられたらしく<br>葉っぱがどんどんしおれていってるよ…<br>花はなんとか持ってるので、株自体は大丈夫なんだと思うが

came (2006.12.16 18:58)

買ったときにはガーデンシクラメンとしか書いていなかったけどなあ。香りが良くても室内に置けないのでガックリじゃよ。

[]